現在のSNSと動画の関連性とは?なぜ動画がバズるのか?

最近ではマーケティングの手段としてSNSを活用する企業も増えています。そしてSNSで動画コンテンツを発信しているアカウントもあるでしょう。

本記事では、SNSで動画が注目されている理由、動画が投稿できるSNSの特徴、バズる動画の特徴などについて解説していきます。

みなさまの動画制作のヒントになれば幸いです。また、関東で動画制作にお困りのかた方は「湘南エージェンシー」までお気軽にご相談ください。

SNS動画が注目されている理由

最初にSNSで動画コンテンツが注目されている理由について整理します。

動画配信が普及する背景

以前よりスマートフォンやタブレットが普及しており、テキストや画像ベースのコンテンツより動画コンテンツが視聴しやすくなりました。加えて、モバイル回線が高速化したことで、大容量の動画コンテンツをどこでも視聴できる状態になりました。みなさんもYouTube、NETFLIXなどの動画サービスを利用する機会は増えているのではないでしょうか。このような背景から動画の視聴時間は以前よりも伸びています。

マーケティングとして活用

動画コンテンツの視聴環境が整ったことで、マーケティングとして動画が活用できるようになりました。以前は広告といえば、テレビのコマーシャルが主流でしたが、最近はSNSやWeb広告など、ターゲットを絞って低価格で動画コンテンツを配信できるようになりました。商品やサービスを周知するために、動画コンテンツが活用しやくすなっています。

SNSの種類とユーザー数の増加

個人だけではなく企業としてもSNSを活用しながら、商品やサービスを周知できるようになりました。企業としてアカウントを作成し、継続投稿によりファンを増やしながら、企業のブランディングにも役立ちます。また通常投稿だけではなく、広告として投稿できるSNSもあります。さらにSNSは多様化し、ユーザー数も増加傾向にあるでしょう。

拡散性の高さ

SNSの特徴の一つとして拡散性があげられます。ユーザーのいいねやシェアといった簡単な操作でフォロワーに対し、動画コンテンツを瞬時に共有できます。特に話題性があり、独自性の高い動画であれば、一瞬で拡散されることになるでしょう。

動画配信できるSNSの特徴

動画配信できるSNSの特徴について解説します。

Facebook

実名登録で利用されるSNSで、ユーザー数は約2600万人と言われています。中高年に人気のSNSで、実名制ゆえにリアルでの繋がりが強く、投稿された情報は信頼されやすいでしょう。ユーザーの年齢層が高いことからビジネス面でも広く活用されています。

Twitter

テキストベースの投稿がメインとなるSNSで、アクティブユーザー数は国内で約4500万人に上ります。幅広い年齢層で利用されており、リツイート機能により、投稿内容が拡散されやすいのが特徴です。近年はテキストだけではなく、画像、動画なども投稿できるようになりました。

LINE

ユーザー同士でメッセージや音声通話のやり取りができるコミュニケーションツールです。LINE公式アカウントやオープンチャットを活用すれば、クローズドなコミュニティを手軽に作成でき、商品・サービスの周知もしやすいでしょう。近年はLINE VOOMというサービスにより動画コンテンツを投稿し、共有できるようになりました。

Youtube

2007年から国内で利用されており、月間アクティブユーザー数は約7000万人を超える動画配信サービスです。動画のジャンルは多岐にわたり、幅広い年齢層に支持されています。最近は長尺の動画だけではなく、ショート動画という60秒以内の動画を配信できるサービスが注目を集めています。

Instagram

若年層を中心に人気があり、画像コンテンツがメインのSNSです。ユーザー数は約3300万で女性が多いのも特徴的です。商品やサービスの世界観をイメージで伝えることができるため、企業のイメージやブランド作りに適しています。最近は画像だけではなくリールという動画投稿にも対応しています。

TikTok

2016年にサービスが開始された比較的新しいSNSです。ユーザーは10〜20代の若年層が中心であり、60秒以下のショート動画が共有できるサービスです。ショート動画ブームのきっかけとなったSNSでもあり、今後の成長が期待されています。

バズるSNS動画の特徴

SNSで拡散される動画の特徴について整理しておきましょう。

バズるとは

「バズる」とはインターネット上で情報が拡散され、注目されることをいいます。SNSのアルゴリズムを分析し、企業として戦略的に投稿をバズらせることができれば、サービスや商品の販売に繋げることができます。

最新情報である

以前よりもSNS上で検索する機会が増えています。そのため最新の情報を誰よりも早く投稿することで、多くの人にシェアされる可能性は高くなります。新製品やサービスのリリースに合わせて、その内容をレビューすればインプレッションは伸びやすいでしょう。

短時間で情報が伝えられる

各SNSでショート動画が人気です。なるべくコンパクトにまとめられた動画は伸びやすくなっています。そのためターゲットを明確にし無駄な部分を削り、ポイントを絞って動画を作ることが求められます。ショート動画で概要を説明し、その詳細についてロング動画で解説するケースもあるでしょう。

話題性がある

SNSは各投稿に対し個人が自由に発信できます。そのため、話題性のあるニュースやテーマであればより注目され、議論が活発になり投稿は伸びやすくなるでしょう。

差別化された内容である

似たような情報はSNS上で溢れ返っており埋もれしまいます。すでに投稿されているテーマやジャンルであっても、少し視点を変えたりターゲットをずらしたりしながら、独自性の高いコンテンツを投稿する必要があるでしょう。

ターゲットが明確である

SNSではターゲットを明確にして発信することは重要です。そのためペルソナを決め、ターゲットの悩みを解決できる内容であり役立つ情報でなければ、コンテンツはユーザーに刺さらないでしょう。投稿のジャンルがバラバラだったり、一度に多くの情報を盛り込んでしまうと、アカウントとしても注目されません。

意外性やギャップがある

ユーザーが意図していない予想できない内容であればあるほど、ギャップが生まれ興味を惹き付けることができます。思わず誰かにシェアしたくなるような投稿を狙っていきましょう。

まとめ

今回はSNSで動画が注目されている理由、動画が投稿できるSNSの特徴、バズる動画について解説しました。今後もSNSで動画コンテンツを活用していく企業はさらに増えていくと予想されます。今回の記事を参考にしていただき、企業でSNSを活用できないか検討してみてはいかがでしょうか。
今後も企業の動画制作といったテーマで役立つ情報をお届けしますので、ぜひチェックしてくださいね。そして、動画制作で何かお悩みの方は「湘南エージェンシー」までお気軽にご相談ください。

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